スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AtermMR05LNのSIMをmineo10GBプランからUQ-mobile 無制限プランヘ

1 1月いっぱいでmineの10GBプランを解約しました。


AtermMR05LNに入れて使っていました。
教室の無線LAN環境を作っていたわけです。



ここに、Macbook Pro15、iPhone、iPad Pro12.9、ScanSnap iX500、Apple TV第4世代などをつないでインターネットと接続していました。

なぜ解約したかと言うと、これだけつながると10GBでは全然足りないからです。
平均すると20GBは使っていました。

じゃあ20GBプランにという考えもあったのですが、月4000円になりますからちょっときついなという感じ。
それにmineoも時間帯によっては(特にお昼時の4時間目)遅くなって、Webでの検索もままならない時があるのでこのまま上のプランへ行っても仕方ないあという感じもしていたのです。

で、どうしようか考えた結果、12月から、500kbpsと低速ながら安定した速度が出ていると言われるUQ-mobileのデータ無制限プランにしてみました。



今月もやはり20GBは越えました。
無制限プランにしたので気になりません。

500 kbpsですが、評判通り、一日を通して安定しているようです。
さすがに画像の多いページは少し時間がかかりますが、全くデータが流れてこないということはないので、待つことができます。あと、dマガジンのような雑誌係も読み込みに少し時間かかかります。

動画はさすがにきついです。
再生が始まるまで結構時間がかかります。
でも再生が始まると画質は低いながらもあまり止まることはないようです。

・NHK for Schoolアプリ → 音声は流れるものの画面は止まったまま ❌
・Youtubeアプリ→文部科学省体育の動画→画質は低くなるも再生可能。時々読み込みで止まることもあるがすぐに動き出す。▲
・Huluの映画など→再生開始までに多少時間はかかるが、再生が始まると止まらずに最後まで再生。画質は低いが可変なのかきれいな時もある。⚪️
・Amazon Primeビデオの映画一→画質がきれいなので、途中で読81込みのために止まる。しばらくすると再生が再開されるが何度かこれをくり返すことになる。▲

こんな感じでしょうか。
Huluが意外と見られるのに驚きました。

もちろんあと少し、常時1Mbpsぐらいで無制限プランがあるといいのですが、今のところUQ-mobileのデータ無制限プランにしてよかったはと思っています。


2018年明けましておめでとうございます。PageTop何げに便利なアプリ「トリセツ」

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://macteacher.blog71.fc2.com/tb.php/695-bc2eab78

ブログ内検索

最近の記事
リンク
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター

プロフィール

MacTeacher

Author:MacTeacher
MacT ブログへようこそ!
Follow yamashu on Twitter

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。