

MetMoJiからまた面白いアプリGENBA Noteが発表された

MetaMoJi Noteで満足していたら、知らぬ間に新しいノートアプリがMetaMoJiから発表されていました。
その名も「GENBA Note」


GENBA Note

MetaMoJi Noteをベースに、現場で使うことを考え、現場に必要な機能を盛り込んだ、超機能ノートアプリだそうです。

現在はまだベータ版で、試すためには申し込みが必要です。
さっそく申し込んで使ってみました。
一言で言うならMetaMoJi Noteに定型フォームを作るのに便利な機能が進加されたノートって感じでしょうか。
ですから、これ1つで本当に仕事の全部をカバーできてしまうんじゃないかと思うくらい面白いアプリです。

メニューにGENBA Noteの特徴があらわれています。その他にもいろいろ機能アップしているところはあるんですが、まずはGENBA Noteらしさが表れているメニューから。

MetaMoJi Noteと同じように左上の『+』ボタンをタップするとプルダウンメニューが表れます。
ほぼMetaMoJi Noteなんですが、その中に「表を追加」「カレンダー」「フォーム」というメニューが加わっているのが分かります。



簡単にこの特徴的なメニューを見てみると、
「表」は簡単な関数を備えたいわゆるスプレッドシートってやつです。これを1ページの中に複数貼りつけることができます。

「カレンダー」はiCloudやGoogleのカレンダーと同期できるカレンダーで、表示形式を1日、1週間、月間・・・などと変えて貼りつけることができます。





また、「イベントと追加」でiCloudやGoogleのカレンダーにイベントを書き込むこともできます。



「フオーム」では、7つのフォームを貼りつけることができます。このフォームが一番GENBA Noteらしいところではないかなと思います。



このフォームの「テキスト入力フィールドを追加」を使って、毎週出す時間割のフォームを使ってみました。日付や教科の選択のところに使ってみました。定型の時間割をベースにして、行事やその他の事情で時間割が変更になった時にすぐに変更できるようにしてみました。



これを「マイテンプレートに登録」しておけばいいわけです。
う~ん、面白い。

これ以外にもPDFを複数ページのままユニットとして貼りつけ、その中でページをめくって必要なページを表示できたりと、まだまだたくさんの便利な機能がつまってます。
まさに「超機能」
製品版が楽しみです。
出たらすぐ買っちゃうだろうな。


U-mobileの無制限プランを解約したPageTop「HyperLink Apple Watch Band」のバンドの長さを調整する

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://macteacher.blog71.fc2.com/tb.php/658-9f3eb405

ブログ内検索

最近の記事
リンク
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター

プロフィール

MacTeacher

Author:MacTeacher
MacT ブログへようこそ!
Follow yamashu on Twitter

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

