スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MVNOによる通信環境が決まりました。

Ymobileの3日で1GB制限に耐えられず通信環境をなんとかしようといろいろ情報を集めたり、実際に試してみたりして、やっとなんとかなりそうな環境が決まりました。

まず、Ymobleの305ZT
DC-UnlockerでUnlockしてSIMフリー端末に。

そこに6ヶ月間3GB無料のDTIのSIMを導入。
Ymobileが1GB制限を受けた時用に使おうと思ったわけです。
ところが何とDTIのSIMにも3日で1GB制限があったのです。

で、結局、YmobileもDTIも両方とも1GB制限になってしまうことがあり、この組み合わせはなし。
何とかYmobileを解約せずに(違約金を払わずに)使っていこうと考えてのDTIだったのですがダメでした。

もう1GB制限のあるSIMはダメだと言うことでYmobileの解約を決意(違約金を払う決意)。
本腰を入れてMVNOの情報を集めました。

最終候補として、
freetelとU-mobileが残りました。

freetel
・3日で1GBなどの速度制限はない
・使ったデータ量に応じて段階的に料金が切り替わる
・今のところ通信速度がいつでも速い
・ただし高速通信は10GBまで
・freetel for iPhoneというApp Storeでの通信無料プランあり

U-mobile
・データ専用LTE使い放題プラン(無制限)で最安値(2480円)
・無制限プランの中では一番速い(安定してないらしいが)
・3日で2.4GBの制限があるらしい(しきい値が公表されていない)

これらの条件を比較して、305ZT用に選んだのはU-mobile。

決め手はやはり無制限。
今までの305ZTの使い方からするとfreetelの10GBでは足りないと思ったのです。
結果、速度にバラつきはあるものの、授業のある時間帯は平均して2Mbpsぐらい出ているので概ね満足ということになりました。
(場所によってはなかなか電波をつかまないことこともあるけどね)

次はiPad Pro。
最初からMVNOのSIMを使おうと思っていたので、初めてセルラ一版のiPadを買いました。
ちょうどそのころ、毎月500MBまで無料で後はfreetelのように使った分で段階的に料金が上がるという0SIM by So-netのSIMがデジモノステーションという雑誌の付録になり、ネット上で話題になっていました。

0SIM by So-net
・毎月500MBまで無料
・速度は割と速い
・5Gまででその後は低速化するが追加データ購入可
・3日で1GB制限あり

家では光の無線LANの中、教室では305ZTの無線LANの中、ということでそんなにデータ通信は使わないだろうと思い、まずこの0SIM by So-netのSIMを手に入れて使うことにしました。

0SIM by So-net用のカスタムプロファイルなどを導入して快適に使える環境ができました。
導入して1ヶ月。
およそ1GBぐらいのデータ量でした。

結局500MB以内に納まることはないので無料で使えるわけではありません。
そうなってくると、feetelも候補に上がってきます。
とても微妙なところなんですよね。
1GBぐらいならほぼ同じぐらい。

freetelは
・1GB以上3GBまで900円
・5GBまで1520円

0SIM by So-netは
・1.4GBまでで900円
・2GB~5GBで1600円

今月の使い方を見ると、何も考えずに使ったら結構1.4GB以上は普通に使うんじゃないかと思うようになりました。そうなるとfreetelの方が圧倒的に安くなります。
悩んだ末、3日で1GB制限のないfreetelを選びました。
ちょうど1GBまで半年間無料キャンペーンもやってましたしね。

ということで、最終的なMVNOによる通信環境

・305ZT + U-mobileデータ通信使い放題
・iPad Pro + freetel for iPhone半年間1GB無料キャンペーン


になりました。\(^^)/

さて、Ymobile、DTI、0SIM by So-netを解約しなくちゃね。
でもYmobile以外は違約金ないから安心。




Y!mobile305ZTの解約完了PageTopU-mobile LTE使い放題プランを平日の教室で速さを測ったら驚きの結果に!?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://macteacher.blog71.fc2.com/tb.php/650-ccaf7937

ブログ内検索

最近の記事
リンク
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター

プロフィール

MacTeacher

Author:MacTeacher
MacT ブログへようこそ!
Follow yamashu on Twitter

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。