iCloud Drive対応アプリ1 GoodReader

iPhone、iPadをiOS8に、MacbookをOSX 10.10 Yosemiteにと、それぞれ最新バーションのOSにアップデートしました。
両方アップデートすることで便利なことが増えます。
その1つに、iCloud Driveがあります。
今までのiCloudの機能に加え、Dropboxのように様々なファイルを同期させて、様々なデバイスで同じようにファイルにアクセスすることができるようになるものです。

Macbookの方は、YosemiteにアップデートするとファインダーにiCloud Driveが現れます。



ここにファイルを入れたり、フォルダを作ったりと普通のフオルダと同じ操作ができます。
これをWindowsでも開いてみることができるわけです。
(iCloud for Windows 4.0をインストールしている場合)

ところが、iPhoneやiPadでは直接iCloud Driveにアクセスすることができません。
アップルのぺージにはiPhoneでiCloudにアクセスしている画像が使われていますが、今日現在、アップルからiCloud Drive用アプリは出されていないようです。



iPhoneやiPadからアクセスできないのでは、iCloud Driveを使う意味はありません。
他のアプリでiCloud Driveに対応したアプリがないか調べてみると、何とGoodReaderがImport、Exportという形で対応していました。
最初今までと同じようにConnectからAddでiCloud Driveを登録しようとしていたのでしばらく気付きませんでした。(^-^;

iCloud Driveにアクセスするには、Mange Filesを選択した時に現れるImportを使います。



Importをタップすると、Import from iCloud Driveが現れ、それをタップすることでウィンドウが開きアクセスすることができるようになります。



ただし、すべてのフォルダにはアクセスできないようです。
アクセスできるものは濃ゆく表示され、アクセスできないものは薄く表示されます。



まあ、使い勝手が多少悪い気もしますが、とりあえずこれでiCloud Driveを活用することができます。(^^)


iCloud Drive対応アプリ2 Documents 5PageTopEZCast、Apple TV、Chromecastを比較して、表と図にまとめてみた

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://macteacher.blog71.fc2.com/tb.php/603-31811591

ブログ内検索

最近の記事
リンク
月別アーカイブ

カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター

プロフィール

MacTeacher

Author:MacTeacher
MacT ブログへようこそ!
Follow yamashu on Twitter

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: